03-5341-4725 受付時間 10:00~19:00

BLOGブログ

青森の魅力紹介
2020.12.01

元祖 青森のっけ丼

青森のっけ丼外観
青森の魅力紹介
2020.12.01

元祖 青森のっけ丼

青森のっけ丼外観

イーコネクションは、東京本社で青森に支店があります。このお話をするとレアですねというお声をたくさん頂戴します。
せっかく青森に支店がありますので、青森の魅力的な場所や食べ物など、有名どころからニッチなものまで、こちらのブログでご紹介していければと思います。

第1回目の今回は、とっても有名で観光客の方も大勢訪れる人気スポット「元祖 青森のっけ丼」をご紹介したいと思います!

青森のっけ丼とは?

予算度外視するとこんなにてんこ盛りも

青森市にある青森魚菜センターの市場内でチケット(チケットの値段は10枚組1,500円と、5枚組750円の2種類)を購入。ご飯をチケットと交換して丼に盛り付けて貰ってから、市場内にある豊富な具材とチケットを交換し、自由に盛り付けて自分好みの最高の味を作り上げ食べる丼です!

市場内の様子

のっけ丼外観
外観。看板が目立ちます

建物で迷うことはありません。看板が目印!

チケット販売所
チケット販売所の様子

チケット販売所でチケットを購入します。
GoToトラベルの地域共通クーポンが紙クーポン、電子クーポンともに使えるようになっていました!使わない手はないですね。基本的に現金ですが、PayPayは使えます。

チケットを購入したらご飯をチケットで購入し、いよいよ具材を自分好みに選んでいきます。ちなみに、ご飯は普通盛りでチケット1枚、大盛りは2枚となります。

のっけ丼の具材のまぐろなど
具材その1
のっけ丼の具材
具材その2
のっけ丼の具材
具材その3
具材その4
のっけ丼の具材
具材その5
のっけ丼の具材のほたて
具材その6。のっけ丼用以外も、もちろん販売中

具材は非常に豊富です。魚介類だけでなく惣菜などもあります。販売しているお店は30店舗ほどあるので目移りしてしまいますね。
盛り付けが完成したら、いざ実食です。

のっけ丼店内
店内の様子その1
店内の様子その2
休み処

休憩所は5箇所ほど用意されているので、空いているところを選んで食べることができます。生ビールも飲めますよ。

のっけ丼は、訪れる時期によって店頭に並ぶ具材も変わっていくので、何度行っても楽しめると思います!
持ち帰りはできないので、この場でおなかいっぱい楽しんでみてください!

青森のっけ丼概要

名称 青森のっけ丼
所在地 〒130-0862 青森県青森市古川1-11-16
TEL 017-763-0085
営業時間 7:00~16:00 ※季節により変動あり
定休日 毎週火曜日
URL https://nokkedon.jp/

アクセス

青森駅から徒歩5分と近い場所にあります!
当社の青森支店も近くです🙂

TOP