03-5341-4725 受付時間 10:00~19:00

BLOGブログ

青森の魅力紹介
2020.12.01

元祖 青森のっけ丼【2022年更新】

青森魚菜センター
青森の魅力紹介
2020.12.01

元祖 青森のっけ丼【2022年更新】

青森魚菜センター

イーコネクションは、東京本社ですが青森に支店があります。このお話をするとレアですねというお声をたくさん頂戴します。
せっかく青森に支店がありますので、青森の魅力的な場所や食べ物など、有名どころからニッチなものまで、こちらのブログでご紹介していければと思います。

第1回目の今回は、とっても有名で観光客の方も大勢訪れる人気スポット「元祖 青森のっけ丼」をご紹介したいと思います!

※こちらの記事は、2020年12月に投稿されたものを、2022年10月に再び体験して記事をリニューアルしお届けしています。

青森のっけ丼とは?

予算度外視するとこんなにてんこ盛りも

市場内で提供されている豊富な新鮮具材を、購入した食事券の範囲内で交換し自由に盛り付け、自分好みの最高の味を作り上げて食べる海鮮丼。
それが「青森のっけ丼」です。
青森市内にある青森魚菜センターで食べられます。

青森魚菜センターへ行く

青森魚菜センター外観
外観。のっけ丼の看板が目立ちます

青森駅から徒歩5分程度で辿り着ける場所にあります。建物で迷うことはありません。看板や旗から、のっけ丼がここで食べられるのがすぐ分かります。
車の場合、駐車場は近隣のコインパーキングを利用することになります。車ではなく、公共交通機関で行くのがオススメです。

のっけ丼をつくろう!

チケット販売所の様子

青森のっけ丼を楽しむには、まず最初に食事券を販売所で手に入れます。
現金の他、PayPayも使えますので、キャッシュレス派の方も安心です。外国人観光客の方も大勢訪れますので、多言語化もバッチリされていました。

食事券価格

  • 10枚組2,000円
  • 5枚組1,100円
  • 1枚券250円

5枚券や1枚券は単独で使うというよりは、10枚券と組み合わせて使って豪華にしたり、少し足りなかった!という場合に補ったりする使い方がオススメです。

さあ、食事券を購入したらいよいよ「のっけ丼」づくりの始まりです。
市場内に並ぶ豊富な具材を自分好みに選んでいきます。が、丼なのでまずはご飯を手に入れましょう!

「のっけ丼の作り方が分からないから心配・・・」

そう思った初めての方もご安心を。作り方の説明書きが設置されています。

のっけ丼の作り方チラシ
手作りが良いですね!

こちらの作り方説明は、食事券(チケット)販売所の隣に設置されていました。食事券購入のために並んでいる時にチェックしておくと、その後がスムーズになり安心ですね!

ご飯をよそって貰います。

ご飯を販売しているお店には表示がありますので、迷わずお店に直行できます。チケット販売所の係の方も案内してくれるので安心です。
丼とおぼんは、ご飯の販売所で貰えますよ。
ご飯は普通盛りでチケット1枚、大盛りは2枚となります。
少し画像でも「湯気」が見えていますが、のっけ丼のご飯は温かいご飯です!また酢飯ではありません。ノーマルです。

ホタテにカキ
ホタテにカキ

ご飯を手に入れたら、お待ちかねの具材選びスタートです。
具材によって交換に必要なチケット枚数が異なります。そのため、ご自身のチケット残り枚数と相談しながら具材を選んでいきます。
必要チケット枚数ではなく、価格が表示されているものはのっけ丼用ではありません。別途現金で購入できるお持ち帰り用の商品です。
ちなみに、のっけ丼はお持ち帰りできません。食べきりましょう!

のっけ丼の具材
色々悩みます

のっけ丼の具材などを販売している市場内のお店は30店舗ほど。お店毎に販売している具材が異なるため、ぐるっと回ってから本格的に選びたいところです。

のっけ丼の具材
大きな海老もあります

丼へ具材を盛り付けるのは、お店の方がやってくれます。キレイに盛り付けてくれますので、お任せしましょう!

のっけ丼の具材
本当に色んな種類があります

どれもこれも欲しくなってきますが、お手持ちのチケット残数と相談しながら計画を練ります。足りなくなったら、追いチケットでさらに食事券を購入する作戦も視野に入れましょう。

のっけ丼の具材をもりつけるところ
具材選びは皆さん真剣です

すべての具材を異なるお店で手に入れるのはもちろん、ひとつのお店で集中的に具材を選ぶのもアリです。ひょっとするとオマケしてくれるご褒美があるかもしれません。

揚げ物を売っているお店
海産物だけじゃない!

具材は非常に豊富です。魚介類だけでなく惣菜などもあります。
青森名物の「いかメンチ」もありました。食べたい!

お食事コーナー
お食事コーナーのひとつ

のっけ丼づくりを思う存分楽しんで完成したら、いよいよ実食です!
食べる場所である「休憩所」は複数箇所に用意されていますので、席がない!という心配は無用です。

のっけ丼を食べる!

青森のっけ丼の完成
完成!

これが私の作った最高の「のっけ丼」です!

別の角度から見たのっけ丼
別の角度からも

惚れ惚れしましたので、別の角度からも。
記憶が確かであれば、具材は大間のマグロの赤身、大トロ、かんぱち、筋子、生サーモン、エンガワ、ウニ、手作り玉子焼の豪華ラインナップです!
美味しそうですよね!

のっけ丼とお味噌汁
お水はセルフサービスで無料です

贅沢にお味噌汁も付けました。
せっかくなので・・・

お味噌汁メニュー
選べる楽しさはここにも

お味噌汁は入口に「本日のお味噌汁」としてその日のラインナップが掲示されています。選べるって素敵ですね。
予定が許す方は生ビールもあります。1杯500円です。

すべてが整ったらいよいよ、のっけ丼を食べていきます!醤油皿がテーブルにありますので、お好みでワサビを混ぜて醤油を「のっけ丼」に豪快に垂らしましょう。

美味しいー!!!

どの具材も味が濃くて臭みのない、新鮮さを強く感じる味わい。本当に美味しい!手作り玉子焼が甘い味付けで、新鮮な海鮮とのコントラストがさらに美味しさを引き立てていました。選んで正解。
実は私、かれこれ4回目くらいですが、今回は会心の出来でした。大満足。

ぜひ、皆さまも色んな具材を選んで自分だけのオリジナルのっけ丼を楽しんでみてください!

市場内に設置されたゴミ箱
きちんとお片付けを

のっけ丼を楽しんだら、最後はスマートにお片付けです。セルフとなっていますので、設置されたゴミ箱へきちんと分別して片付けましょう。

市場内に他にもあるお楽しみ

乾き物
こちらは乾きもの

のっけ丼の具材以外にも、市場でお買い物ができます。新鮮魚介はもちろんのこと、様々な商品が販売されていますよ。

りんごの販売店
青森といえばりんご

青森が誇る日本一のりんごも販売しています。
何が売っているか、市場内を散策するのも楽しいですね。

いかがでしたでしょうか?のっけ丼は、訪れる時期によって店頭に並ぶ具材や商品も変わっていくので、何度行っても楽しめると思います!
ぜひ、青森に行った際は「青森のっけ丼」を楽しんでみてください!

青森のっけ丼概要

名称青森のっけ丼
所在地〒130-0862 青森県青森市古川1-11-16
TEL017-763-0085
営業時間7:00~16:00 ※季節により変動あり
定休日毎週火曜日
URLhttps://nokkedon.jp/

アクセス

青森駅から徒歩5分と近い場所にあります!
当社の青森支店もすぐ近くです🙂

TOP