03-5341-4725 受付時間 10:00~19:00

BLOGブログ

青森の魅力紹介
2023.03.13

【飲み比べ】青森県産りんごジュース

青森県産りんごジュース
青森の魅力紹介
2023.03.13

【飲み比べ】青森県産りんごジュース

青森県産りんごジュース

イーコネの青森支店がある、青森県の魅力をご紹介していくこちらのコーナー。
第16回目は、青森県産りんごジュースをご紹介していきます!りんご生産量日本一の青森県。それだけに、さまざまなりんごジュースが存在しています。見たことがないモノもあるかも!?

はじめに

皆さん、りんごジュースはすべて同じだと思っていませんか?
青森に来たらりんごをお土産に購入される方は多いと思いますが、青森りんご100%のジュースを飲んだことはありますか?
青森出身の私はむしろ、りんごを食べるよりも青森りんごを使ったジュースをよく口にします。飲んだことのあるりんごジュースであれば、品名も分かってしまうくらいの県産りんごジュース好きです♡

スーパーで売られていることが多い、外国産のりんごを使った濃縮還元のジュースもおいしいのですが、やはり青森のりんごジュースはまったく別物に思えるくらいにとてもおいしいのです!
このおいしさを皆さんにも知ってもらいたい!という思いで、ブログを書くことに決めました。

濃縮還元ジュースとストレートジュース

りんごジュースのイラスト
りんごジュース

100%のジュースには「濃縮還元」と「ストレート」があるのをご存じですか?
濃縮還元とは、搾り取った果汁を加熱・真空・凍結するなどして含まれている水分を飛ばし、ペースト状に濃縮させた後、再び水分を加え元の濃度へと還元させたものを指します。

一方、ストレートとは、その名の通り濃縮・還元作業を行わず、搾り取った果汁を加熱殺菌し、そのまま詰めたものを指します。原則、何も加えないところに濃縮還元との違いがあるのです。
100%のジュースというとストレートを指すと思いきや種類があるのですね!濃縮還元もおいしいですが、やはりストレートジュースは味が濃く、りんごのおいしさがギュッと詰まったような味わいを楽しめます。

青森のりんごジュースの特徴をご紹介

青森りんごジュース
青森のりんごジュースの特徴は何でしょう?

青森のりんごジュースでオススメしたいのは、やはりストレートジュースです。成分表示欄に「ストレート」と記載されているのでわかりやすいかと思います。
一般的なりんごジュースは、使われているりんごの種類によって色が透き通っているもの、濁っているものなどがあります。青森県産ストレートジュースは、果肉成分を取り除いていないため濁っていて、りんごの味が濃くおいしいのです。

もちろん、青森のりんごジュースには、ストレートだけでなく濃縮還元もあります。濃縮還元は、価格を抑えられ日持ちするという特徴がありますので、用途によってはこちらを選択するのもありかもしれません。
青森県産以外の濃縮還元りんごジュースと飲みくらべてみるのも良いですね。ストレートには劣りますが、県産のものは違いがわかるくらいおいしいので、ぜひ飲んでみていただきたいです。

10種類飲み比べてみた!

たくさん飲んだ女性
たくさん飲みました

青森県産りんごジュースは、50種類以上販売されています。私もまだ全種類を飲んだことはありませんが、よく店頭で売られているメーカー「シャイニー」と「アオレン」のジュースは、ほとんどの種類を飲んだことがあります。この2社だけでも20種類以上販売されていますよ。
それでは、数々のりんごジュースの中から、実際に飲み比べてみた10種類をご紹介していきます!

1.希望の雫

希望の雫
希望の雫

平成20年の降霜・降ひょう被害により市場に出荷できない生果が大量に発生しました。JAアオレンでは、りんご農家の支援策の一環として被害果のみを使用して商品化しました。ネーミングは希望を失わず、前向きに生産に励むりんご農家の意欲を表現し、雫はみずみずしい新鮮なジュースをイメージしたものです。

JAアオレンホームページ

甘味が強くりんごのうま味が本当にぎゅっとつまったような味がします。後味はとてもすっきりしているので、飽きることなくゴクゴクいけちゃいます。こちらは、ペットボトルだけではなく瓶入り商品もありますのでギフトなどにもオススメです。

メーカーJAアオレン
甘味レベル★★★★
りんご品種ブレンド

2.黄色い林檎

黄色い林檎
黄色い林檎

近年生産者の高齢化が進み、栽培するうえで着色管理等の手間が省略できる黄色品種が増えてきている。しかしながら、当時黄色りんごの認知度は低く、クローズアップされた商品もなかったことから黄色りんごの認知度アップ及び、消費拡大へ繋がればとの思いで商品化しました。

JAアオレンホームページ

希望の雫とパッケージが似ていますが、こちらは黄色品種のブレンドになっています。黄色い林檎の方が若干甘味が強めです。見比べてみるとこちらの方が濃い色をしていますね。瓶入り商品も販売されています。

メーカーJAアオレン
甘味レベル★★★★★
りんご品種黄色品種ブレンド

3.あおもりねぶた

あおもりねぶた
あおもりねぶた

新型コロナウイルス感染症が未だ拡大を続け、収束の兆しが見えない状況から、各地域でイベントの中止や延期を余儀なくされている。楽しみにしている地元の方々や観光客の方々の落胆は計り知れないものがあるとの思いから、少しでも県全体を明るく盛り上げ、元気づけ、活気づけられる商品を開発し届けようと、地域を代表する祭りを意匠に使用した青森祭りシリーズを発売することとなった。

JAアオレンホームページ

パッケージには、2019年に知事賞を受賞した北村麻子さんの「神武東征」が描かれています。ちなみにこれは私が一番好みだったねぶたです!カラフルでとってもきれいだったのを思い出します。
青森祭りシリーズはこのほかに、「ひろさきねぷた」「五所川原立佞武多」「はちのへ三社大祭」が販売されており、どれも味わいが異なります。

メーカーJAアオレン
甘味レベル★★★★
りんご品種ブレンド

4.金のねぶた

金のねぶた
金のねぶた

青森のりんごジュースといえばShinyの「ねぶた」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。このねぶたシリーズは、学校の給食でも出ていたので私自身一番親しみがあるジュースです。
甘味と酸味のバランスが良く飲みやすい味になっています。
モンドセレクション(2008-2010)3年連続金賞受賞。

メーカーShiny
甘味レベル★★★
りんご品種ブレンド

5.銀のねぶた

銀のねぶた
銀のねぶた

銀のねぶたは、金のねぶたよりも甘味が抑えられていてまろやかな味わいです。すっきりとしたジュースが飲みたい夏にオススメです。
モンドセレクション(2008-2010)3年連続金賞受賞。

メーカーShiny
甘味レベル★★
りんご品種ブレンド

6.青研の葉とらずりんご100

青研の葉とらずりんご100
青研の葉とらずりんご100

冷蔵管理の青森産りんごを更に吟味し、紅玉・ふじ等の5種類のりんごを水も砂糖も香料も加えずまるごと搾ったストレート100%りんご果汁です。
クセがなく、甘さと酸味のバランスが最高だと思います。
まろやかでとても飲みやすいので、お子さんにもオススメです。後味もスッキリしていました。

メーカー株式会社青研(せいけん)
甘味レベル★★★
りんご品種ブレンド(紅玉やふじなど5種類使用)

7.AOMORI APPLE JUICE 100%

AOMORI APPLE JUICE 100%
AOMORI APPLE JUICE 100%

弊社独自の配合割合でブレンドし青森のりんごならではの風味に仕上げました。パッケージにも拘りを持ち、独創的なデザインで世界的にも有名なデザイナーである日比野克彦氏にデザインして頂き、味も見た目もおしゃれに、そして送る方からも送られる方からも満足の戴ける一品を作りました。

青森アップルジュウス株式会社ホームページ

甘さ控えめで、酸味が際立っている印象でした。
サッパリしたいときにオススメなりんごジュースです。

メーカー青森アップルジュウス株式会社
甘味レベル★★
りんご品種ブレンド(ふじをベースに王林、つがる、ジョナゴールド、紅玉使用)

8.未希ライフ

未希ライフ
未希ライフ

「未希ライフ」はパリパリとした食感で、甘みと酸味のバランスがよく取れたりんごです。新鮮なナッツのような香りとすっきりとしたバランスの良い甘さに仕上がりました。

ヒビノス林檎園ECサイト

りんごの品種名がそのまま商品名になっています。レトロな感じのパッケージに惹かれ購入しました。
見た目の薄い色合いの印象とは違い、しっかり甘い味わいで驚きました。
ただ蓋が固く、開けるのに少々てこずりました…

メーカーヒビノス林檎園(株式会社Ridun)
甘味レベル★★★★
りんご品種未希ライフ

9.ひろさと舎りんごジュース100

ひろさと舎りんごジュース100
ひろさと舎りんごジュース100

酸化防止剤不使用の無添加・無加水のジュースです。
食べても美味しい完熟りんごを使っています。
一般的な圧搾方式ではなく、りんご一つ一つを機会に投入する、すりおろし方式を採用しています。

りんご農園ひろさと舎ECサイト

特徴的な色合いですね。優しい甘さでした。後味に酸味が感じられて、飽きの来ない味です。
瓶の蓋は軽い力で開封できました。

メーカーりんご農園ひろさと舎
甘味レベル★★★
りんご品種ブレンド

10.WONDER APPLE(千雪)

WONDER APPLE(千雪)
WONDER APPLE(千雪)

りんご王国青森の4世代=100年以上続くベテラン農家の皆さんがこだわりの栽培方法(減農薬、有機肥料)で大切に育てたりんごを一番美味しい時期に収穫して、ぎゅっと丁寧にしぼったのが、WONDER APPLEシリーズの完熟りんごまるごとジュースです。りんごの繊維まで、まさに”まるごと”含まれる無濾過製法です。青森りんごそのものの味を存分にお楽しみいただけます。

カルネ産直ショップ

「千雪」という聞きなれない品種に惹かれ購入しました。
とても甘く、香りが良かったです。酸味はあまり感じられないのですが、スッキリしていて飲みやすいです。
ちなみに、WONDER APPLEは今回ご紹介した千雪以外にも複数の品種で作られていますが、蓋に貼られているシールで品種を見分けられます。

メーカーカルネ
甘味レベル★★★★★
りんご品種千雪

まとめ

今回は青森県産りんごジュースを飲み比べてみましたが、改めてそのおいしさに感動しました。
どれも甲乙つけがたいおいしさです。
その中でも10種類を飲み比べてみて私が一番好みだったのは・・・

青研の葉とらずりんご100」でしたー!

今回、初めて飲んでみたのですが、その飲みやすさに驚きました。また、甘みと酸味のバランスが良いのでゴクゴク飲めたのも良かったです!

今回のブログを通して、青森県産のりんごジュースを飲んでみたいと思っていただけたらうれしいです!味、香り、色はもちろん、パッケージにも注目して飲んでみてくださいね!

TOP